女性組織、労働保険事務組合など

イキイキ女性組織活動

女性組織について

 わたしたちは、健全な食と農を次代に引き継ぐため、JAに結集して活動する、次の運営原則と性格を備えた組織です。

JA女性組織5原則
  1. 自主的に運営する組織です
  2. こころざしを同じくする女性の組織です
  3. 仲間を増やし、年代・目的・ニーズに応じた活動を行う組織です
  4. 社会に貢献する活動を行う組織です
  5. 政治的には中立の組織です

 JA女性組織は活動に関心のある方ならどなたでも参加できますので、興味のある方は、もよりのJAまでお問い合わせください。

組織概況

組織名 JA大分県女性組織協議会
結成日 昭和28年3月28日
組織数 県下18JA(事業部)組織で構成
部員数 4,021人(平成27年4月1日現在)

ごあいさつ・活動内容

会長 工藤和代

 平成29年5月16日に開催されたJA大分県女性組織協議会の通常総会において、会長に選任された工藤和代でございます。
 JA大分県女性組織協議会とは、大分県内の18のJA女性組織で構成された部員3,755名(平成29年3月31日現在)を誇るJAの組合員組織で、地域の活性化のため、食農教育や地産地消にかかわる活動、助けあい活動(高齢者福祉)、環境保全活動、そして自らの楽しみのために各種サークル活動(舞踊、絵手紙教室、パソコン教室)などに取り組んでいます。
 私は、これまでは副会長でしたが、前任の永松カズ子会長を見習い、リーダーシップを発揮して、これからも地域の活性化につながる活動を積極的に展開していきたいと思います。どうか地域で活動する私たちを見かけたらぜひお声かけください(地域のJAの農業祭での炊き出しや、リサイクル活動などでお会いするかもしれません)。
 私どもJA大分県女性組織協議会は、これからもJAの組合員組織として、豊かな地域社会づくりのための活動にJAとともに取り組んでまいります。どうか応援をよろしくお願いいたします(新たな女性部員も募集しています)。

最近の主な出来事