新着情報一覧

第58回JA大分県女性大会を開催しました!

JA女性組織やJAを取り巻く情勢や課題について学習し、女性組織の強化・活性化に向けた契機となるよう、情報交換と相互交流を行うことを目的として、JA大分県女性組織協議会は、10月4日(火)にホテル別府パストラルで、第58回JA大分県女性大会を開催しました。女性部員やJA役職員など約110名が参加しました。

午前中は、IMG_4858参加者がテーマごとに4つの分科会に分かれ、それぞれ現在の活動や課題、課題に対する解決策について話し合いました。分科会のグループワークでは、活発な話し合いが行われ、参加者は県内で活動している他の組織の仲間と交流を深めることができたようでした。

午後からは、NPO法人博多笑い塾の小ノ上 マン太朗先生による記念講演が行われました。「女性の能力(脳力)を活かす笑いの活用法」と題し、笑いの大切さやストレスを溜めない方法などについてのお話を聞くことができました。

 記念講演終了後には、分科会報告・全体討議が行われました。各分科会の代表者が、参加者全員の前でそれぞれの分科会で出された意見や討議し記事写真た内容を発表し、参加者全員で情報共有することができました。

 

 大会を通じて、参加者は組織の垣根を越えて交流し、これからの活動に向けてのヒントを得ることが
できたようでした。