新着情報一覧

青年組織協議会 委員長あいさつ

 平成29年5月12日に開催された大分県農協青年組織協議会の通常総会で、委員長に選任されました髙橋毅と申します。
 私たち大分県農協青年組織協議会は、大分県の農業振興のため、またJAが組織目標としている豊かな地域社会づくりのために、農業の傍ら各種地域貢献活動等に取り組むJAの組合員組織です。また、農業者の代表として、農業者のさまざまなニーズをJAに伝えることもその役割だと考えています。
 さて、JAは今、創造的な自己改革に取り組んでいます。そして、我々青年組織はこれに大いに期待しています。なぜなら、私ども青年組織部員は、これまでもJAが農業者の所得増大のために努力していたことは知っていましたが、必ずしも満足はしていなかったからです。
 JAの自己改革の柱は、「農業所得の増大」・「農業生産量の拡大」・「地域の活性化」となっています。このうち「農業所得の増大」・「農業生産量の拡大」は、すべての農業者の目標でもあります。自己改革の集中実施期間は残り2年間。この間の自己改革の取り組みにより、これらの柱の達成がはっきりと実感できたなら、すべての農業者は「地域にJAはなくてはならない!」と、きっと立ち上がると思います。そのためにJA青年組織はJAとともに歩んでいきたいと思っています。
 最後になりましたが、私ども大分県農協青年組織協議会は、農業にかける夢をともに語り合い・実行する盟友を募集しています。青年組織の活動に興味のある方はぜひご加入ください(最寄りのJAにお電話ください)